top of page

Blog

どっこいしょ三場所目

開催日が三連休初日という日程にもかかわらず、どっこいしょセミナーvol.3に足をお運び下さいましたみなさまのおかげをもちまして無事開催、そして終了することができました。ありがとうございました。

1粒で3度美味しなセミナー、

今回のゲスト講師、札幌市議会議員 中川賢一さんのテーマは

「北海道を創る!〜外貨を稼げるまちづくり」

高齢化社会、観光、キャシュレス、札幌オリンピック、まちづくり・・

言葉にするとバラバラなように見えますが全ては繋がっているのですよね。 当日も出ておりましたがまさに「政経セミナー」。政令都市の市議会議員としての想い、言葉をお聞きして、私、旭川市議会議員の方の話をもっと聞きたいなという気持ちになりました。ハイ。

そしてアイリンクセッションのテーマは「インターネットで健康になろう」

私の一番の収穫はZOZO SUITの活用法を知れたこと☆

届いたー♪

測ってみたー♪

マイサイズ Tシャツ注文してみたー♪ 

終了ー♪

ランニングの時のインナーにしたらバレるかなーw

ドット柄に日焼けしちゃうかもーww

などと言っている場合ではないのです・笑 袋を再度開封しまして、しっかりと健康管理に役立たせていきたく存じます!

さて、私ですが今回のテーマは「歴史に見る和の伝統色いろいろ」でありました。

みなさまも趣味やお仕事などで、知っているからこそ見えたり愉しめたりすることがあると思うのです。それはマニアックになればなるほどヒトリで「むふふ❤️」となるものでありまして。。。

和の伝統色に興味を持っていただく!

これがミッションでありますので、和の伝統色的「むふふ❤️」な瞬間を一緒に味わっていただけるお仲間が一人でも増えてくれていたらば大成功♪

そこから少しずつ、着物を着てみたい〜とか和のコトを始めてみようかな〜となりましたならば、それはもう喜ばしいことこの上なし!なのであります。

「知らなければ気づかずにやり過ごしてしまうこと」

これは交流会でお聞かせいただいた私宛の感想の中の一言。

そうなのですよね。知らなければ知らないで暮らしていけることってたくさん存在しますよね。

私の生家は田んぼに囲まれております。

高校生のとき、母に「稲穂が黄色くなって景色が変わっていることに気づいてないでしょ?」と言われたことがありました。私の中では田植えを終えたあとの緑の苗で景色が止まっていましたから、その時はびっくりしました〜突然黄色いんですもの・笑

興味がないというのは恐ろしいもので、目の前にあっても全く視界にも入ってこないのものなのですよね。

和の伝統色というのは私たちの身の回りに常に存在します。

その存在を認識できるということは四季の移ろいを感じながら生活している証であり、興味を持ち知ることで日常の生活に彩が加えられ心豊かになっていくと思うのです。

苗が成長する夏の景色とその過程を知らなくとも生活はできるのですが、そこを感じる生活を送るのか送らないのか?となれば私は感じる生活を送りたいと思っています。

どっこいしょセミナーのネタについて、私は毎回終わると「もう出尽くした。次はない。」と言っているそうで(記憶にない・笑)、今回も同じくそう発したわけでして。

ところがですね、次回開催日は決まり次第お知らせさせていただきますが、すでにネタが浮かんでいるという奇跡が起こっておりますw

無事にそのお話ができるのか、全く別の話題になるのかは次回のお楽しみということにいたしますね。またみなさまと「どっこいしょ!」な時間をご一緒できますように☆

追記:今回は秋を意識したコーデにしてみましたょ♪

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page