Blog

どすこいじゃないよ、どっこいしょだよ

新しいことを知りたい、学びたい、挑戦したい!

が、ちょっぴり腰が重い・・・

そんな皆さんを「どっこいしょ」と後押しさせていただこう。

そんな思いでセミナーを企画開催いたしました。

私のおツレさまが代表を務めますアイリンクと和t ceteraの共催でして、

毎回ゲストの方をお呼びして3分野のお話を聴いていただこうという主旨のものです。

先日、第1回「どっこいしょセミナー」が終了いたしました。

ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

セミナー名はこれで。

と、見せられたとき「どすこいセミナー」とワタクシ見間違えました(笑)

失礼なw と思った己の被害妄想の甚だしさにニヤリww

先のブログにも書きましたが、思い込みや視覚効果とは恐ろしいものです。

そんなわけで(?)

和とせとらセッションでは

「ファーストインプレッション向上作戦!好感度を上げる色使い」

と題しましてお話をさせていただきました。

和t ceteraでは「和のパーソナルカラー診断」なるものを行なっております。

和の色とは日本の伝統色を指しまして、着物の色がそれにあたります。

普段は着物を着る方を対象にお似合いになる色を診断しお伝えさせていただいているのですが、今回のセミナーでは着物を着る方ばかりではありませんので、まずは日本の伝統色というものを知って頂くこと。次に似合う色の見つけ方と色の合わせ方を知りファーストインプレッション向上に役立てて頂くこと。裏テーマは日本の伝統色に興味を持ち、着物に興味を持ってもらうだったのですが、裏テーマまではお伝えできませんでしたね・・。

欲張りすぎました(笑)

今回を機に色に興味を持っていただけた方、

持ったがために色の迷子になってしまった方もおられるかと。。。

診断して差し上げられる時間があればよかったな〜と思っておりますが

これで最後ではありません。まだ始まったばかりですのでこれから色々と模索したく存じます。似合う色を知っているというのは強みになりますので☆

ゲストセッションでお話いただいたのは

医療法人社団 もなみ・もなみクリニック 理事長・院長 犬養倫明さん。

「しあわせな親の看取り方」というお題。

自分の親をどう看取るのか、自分の子供にどう看取らせるのか。

介護からいざという時までを考えるきっかけをいただきました。 看取られる側だけでなく看取る側もしあわせであるべきと。

(担当セッションが終わったらすっかり私は聴講側に♪)

アイリンクセッションでは

(株)アイリンク Webプランナー 北口浩之さん。

「詐欺・フィッシングメールから家族の幸せを守る方法」というお題。

リアルで例えるならば悪質な訪問販売をインターホン越しで断るのか、うっかり扉を開けてまんまと思う壺ちゃんになるのか。インターネット上で日々進化していく悪事のアレコレを知って防御する方法を教えて頂きました。

ひとつのテーマを掘り下げて話を聴くのも良いですが、一度に3分野の話というのも面白いものだな〜と思います。セッションごとに頭を切り替える作業が新鮮です(笑)

次回は6月16日を予定しております。

当セミナーにご興味を持っていただけましたらぜひ足をお運びくださいませ♪

FBページ等でご案内致します。

【アイリンクFBページ】 https://www.facebook.com/ailinkweb/

【和とせとらFBページ】 https://www.facebook.com/watcetera/

そして・・・

ワタクシゴトではありますが、今回、セミナー講師デビューでありました。

お聞き苦しい点もあったかとは思いますが、ご参加いただいたみなさまには「場数は人を成長させるのか!?」という裏テーマをご提供させて頂きつつ(笑)また次回もお目にかかれますことを楽しみに致しております。改めましてご静聴ありがとうございました!!

ちょっと講師っぽく記念の1枚w

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon