top of page

Blog

諦めるなかれ!のキモノハジメ

今年最初のブログです。

本日大寒。みなさま寒中お見舞い申し上げます☆

昨年、出張の際にスーツケースに着物一式を詰込みまして宅急便でホテルへ送りましたところ、スーツケースの鍵を忘れ出張先で着物が着れないというハプニングを引き起こしました(スーツケースはそのまま強制送還。開封されず空輸の旅を楽しんでおられました・笑)。 着物を着るの、楽しみにしてたんですよ。。

出張中のテンションダダ下がり具合ときたら。。。

注意力散漫!とそのときはしっかり反省したのですが・・・

新年早々またもや着物ハプニング発生!!

やってしまいました(ー▽ー)

着物一式揃えたはずが・・・帯揚げが入ってなーーーーーーい!!!

これまで帯揚げにスカーフや薄手ストールやらを使ってみたりはしてきましたが、

それは「あえて」そうしているわけです。

しかもその手のものが手元にあり、かつコーデに合う色合いであれば代用するのですが

そこはまたもや出先ときたもんですw

ないんですよ。。困りました。

でも着物は着たいんです。

あの日のあの情けなーい気持ちになるのは避けたいわけです。

さぁさぁさぁさぁ!

ならぬ、試されるタケマリ!!!

どうする!どうする!!

刻一刻と迫る出発時間。時計とにらめっこしながら

知恵をぎゅーーーーーーっと絞るわけです。

そして閃いたのがコチラ↓↓↓

チャラチャ チャッチャラー♪

なーがーそーでーてぃーーーー(ドラえもん風にw)

以前に紐が一本足らず、風呂敷を胸紐代わりにしたことがあったので(忘れ物常習犯w)今回も試しましたが長さが足りない、そして色合いがNG。

長さ・・長さ・・・と考えた結果の長袖Tシャツ!!!!

もともとグレーの帯揚げを予定していたのです。

あってよかった長袖Tシャツ。

ありがとう長袖Tシャツ!

そんな奇跡の長袖Tシャツを〜 くるくる巻いて出来上がりましたのがコチラになります↓↓↓(料理番組っぽいw)

帯から脇に帯揚げが出る部分に注意しまして巻きますょ☆

そんなこんなで出来上がりましたのがコチラ↓↓↓

まぁ、なんとかなるものです!!!

こうでなければならない!という概念からの開放です。

が、

着用順に声に出しながら風呂敷に置いていくのが一番間違いありません☆

足袋履いて〜肌襦袢着て〜・・・と。

それを怠った結果が今回でございます。

みなさまはくれぐれもお忘れ物無きようご準備くださいませ。

それでもですよ、もしも、もしもこの先ナニカを忘れたとしてもどうぞ諦めずに代用案を絞り出してみてください!!

ということをお伝えしたかったのです☆

せっかく着物を着よう!と思った気持ちですものカタチにしましょう!!! なんだか情けないキモノハジメの2017年ではありますが

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m♪   タケマリ

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page