top of page

Blog

防寒対策 単×袷

寒い日が続いています。ストーブを点火してしまいました。

去年も6月が寒かった気がする、、、と思って去年の写真を見てみたらまさに! その日はお着物デートでした、彼女と・笑 なのでせっせと事前に単を準備していたわけです。 するとどうでしょう、寒いのです。ものすごく。 で、あまりの寒さに思考回路が混乱しまして〜 脳内A :「え?なに?袷着ちゃう??」 脳内B :「いやいや、見た目重いし〜これから改めて準備し直すとかないよw」 脳内A :「羽織とか??」 脳内B :「いやいや、手持ちの羽織、見た目重いしw」​

北海道の短い夏=薄着になれる時季が限られている分、季節の逆戻りはなんだか悔しいわけです。寒くても薄着仕様でいたい!!という北国女子の性とでもいいましょうか。。 冬も今からこんなに厚着してたら越冬はどうするんだ!まだまだ!!と寒いのを我慢して薄着でギリギリまで過ごしてみたり。。 心の声:やっと単で軽やかシーズン突入なのに今更戻れない!!

というわけで、脳内会議と心の声との協議により外は変えずに中を厚着にしよう!となりまして、袷の長襦袢を単に着てみました。初体験です、これ。 着てみてどうだったか。 寒くなかったです☆ ですが〜表の着物が1枚なので長襦袢の厚みが響きモコモコ感がありました。

今流行りのレースなどの透け感のあるものではない単の羽織とか必要かも、、と思った次第。 お友達はといえば、雨ゴートを防寒着に☆ その手があったかーーー!!! ムキになって季節の逆戻りはNO!!と頑なな心は視野を狭めるのでありまする。

去年のモコっとしてる写真。(え?いつもと変わらないとは言わせません・笑) 胸元に妙な横線がはいってるなーと自分では気になっております。

そして、どんなに寒くても生ビールは外せないのですww 牡蠣のガンガン焼きとともに。「サロマ湖とばろう村」さんにて。

sおそんなそんなこんなで

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page