top of page

Blog

ご挨拶

はじめまして。 タケマリこと、武田真理子です。 ずっとずっときものに関わるナニカがしたい・・・と漠然と思い続けること数十年。。。 今も尚あれやこれやと想いを巡らせておりますが、まずは最初の一歩としてこの度、 「和t cetera」KIMONO roomを開講する運びとなりました。 屋号「和t cetera」は「和」+「et cetera(エトセトラ)」で「和等々」という意味です。 きものを通して思うわたしの「和」とは ・四季を感じること(日本らしさ) ・日々の暮らしにプラスする(加算すること) ・これまでと今の古今調和(和えること) であり、ナウに生活している私たちの暮らしこそ和文化なのです。 そして先人たちが築き上げてきたものも然り。 堅苦しさや敷居の高さをイメージしがちな和なコトガラたちをちょっとだけ視点を変え、もっと身近に日本文化を感じたり伝えられる場所でありたい・・という想いを屋号に込めました。そして少しず〜つ、和にまつわるイロイロな○○roomを増やしていけたらと思っています。 ただいま準備中ではありますが、開講までのウォーミングアップ! マメな性分ではありませんがブログを綴って参ります。 KIMONO room共々これからどうぞよろしくお願い致します★

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page